WonderQuiltな日々。

カラフル&華やかな布の雑貨・アクセサリー制作〔まー〕の雑記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 制作ありがとうございます♪ | main | おすすめの運動やストレッチ、教えて。 >>

「どうしてやらないの?」という質問のスゴさ。

0
    こんにちは(^▽^)/♪ 日常雑貨も気まぐれクリエイト☆
    Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。


    勤め先に、部署は違うけれど時々出会う
    とっても前向きな女性がみえます。
    今日、その方とお話してたら、
    何年か前にお世話になったミシンキルトの先生を思い出しました。

    7年か、8年前かな。
    仕事の都合で半年しか受講できなかったんですが
    ミシンキルトの基礎を教えてくださった先生です。

    それだけではなく、当時、
    「作品を販売したい」
    「ネットショップを運営したい」
    「けど…」できない。
    そう思っていたわたしに、
    「どうしてやらないの? やればいいのに」
    と仰ってくださった先生です。

    やらない理由、できない理由は、いろいろとありました。
    平日は勤めに出ていること、
    十分な数の作品を安定的に制作できるか分からないこと、
    継続して販売していける自信がないこと、
    見合った価格で販売できるかどうかという不安、
    金銭的・時間的コストへの不安…

    いま、軽く思い出してみただけでこれだけ…
    ほかにも、いろいろと理由はあったと思います。

    だけど、
    「どうしてやらないの?」
    と面と向かって聞かれた時、
    「あれ? どうしてなのかな?
    理由はいろいろとあるけど…
    それって本当に、”できない理由”かなぁ?」
    と思った自分がいました。

    やってみて、難しかったらやめればいい。
    後々のことを思えば、
    金銭的なコストは最小限に抑えたいけど
    それさえ気をつけていれば、
    いつでも始められるし、やめられるんじゃないのかな?

    なぜか、自然にそう思うことができて、
    そのまま、ネットショップの開設へとつながりました。

    半年しか通えなかったし、その後、連絡も取ってないので
    先生は覚えてみえないかもしれないけど、
    わたしにとっては、恩師と言ってもいいくらいの方です。

    そして、今日お話した、同じ勤め先の女性。
    その先生と同じタイプの方だ…と思いました。
    「先に進む前から悩まなくたっていい。
    問題にぶつかった時に考えればいい」

    もちろん、リスクの大小はあるでしょうし
    自分なりに守るべきラインを見極めた上での話で
    その見極めや、踏ん切りが難しいんだけど…ねf(^_^;

    どちらかと言うと、ネガティブ・心配性・神経質…
    そんな自分だけど、
    もっと自信を持っていいのかな、
    前向きになっていいのかな…
    なんて、改めて思ってみたりしました。


    って文章にすると、
    なんか、湿っぽいなぁぁ〜〜〜〜〜
    なんかね、リアルで
    全っ然イヤミな感じじゃなくて
    ほんっとに真正面から褒められるって
    あんまり経験がないので…不慣れなのです(笑)。

    うん。頑張ります(*´艸`)←結論♪


    日常雑貨も気まぐれクリエイト☆Wonder Quiltの〔まー〕でした♪


    花・・・さくらんぼ・・・赤りんご・・・青りんご・・・赤りんご・・・さくらんぼ・・・花

    ハンドメイド小物の小さなお店
    Wonder Quilt
    ごゆっくりご覧くださいね。

    ブログランキングに参加しています。
    ↓応援のクリック↓よろしくお願いいたします。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

    このブログ記事について、ボタン↓からツイートできます。


    花・・・さくらんぼ・・・赤りんご・・・青りんご・・・赤りんご・・・さくらんぼ・・・花
    運営雑記 | permalink | comments(0) | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | permalink | - | - |

      この記事に対するコメント

      コメントする









      作品のご購入はこちらから

      ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



      にほんブログ村