WonderQuiltな日々。

カラフル&華やかな布の雑貨・アクセサリー制作〔まー〕の雑記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

中布を準備中、ポケットいっぱい通帳ポーチ

0

     

    こんばんは(^▽^)/♪

    パッチワーク&カラフル布小物制作・
    Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。

     

     

    夏季休暇も折り返しに入って

    ようやく、夏バテ状態を脱出できたようです。

     

    今日はようやく、

    ポケットいっぱい通帳ポーチの

    裁断に入りました。

     

     

    裁断だけは、一気にすませて

    縫い縫いはひとつずつ....の、予定です。

     

    あさってには、ネット販売を

    開始できたらと思っていますが

    UPできるとしても、深夜かな?

     

    丸っこい線が可愛らしい裏布を選んだので

    表側も、雰囲気が合うものをひととおり....ハート

    ネコ柄の生地が、

    いつの間にか増えてました(笑)。

     

     

    今日は、Uターンラッシュのピークだったようですね。

    遠距離を移動された方、お疲れ様です。

    わたしも、明日は一日、

    仏様を送り出しに帰省する予定です。

     

     

    パッチワーク&カラフル布小物制作・

    Wonder Quiltの〔まー〕でした♪

     

     

     

    ゆう★ブログランキングに参加しています。ゆう★


    ↓あなたのポチっ♪が、毎日の励みです☆↓

    最近、2種類ともポチッとしてくださる方が増えたみたいで

    とてもうれしいです。ありがとうございます!
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
    にほんブログ村  布もの・布小物ランキング

     

     

     

    ゆう★店舗委託情報ゆう★

     

     

    全国のハンドメイド作家さんの作品が集まる

    三重県津市河芸・サンシ河芸店内のショップ、

    "メリーゴーランドパーティ"様にて

    カラフル可愛い布小物をお取り扱いいただいています。

     

    まんまる・にっこり可愛らしい

    "トリコちゃん"マカロンポーチや

    カラフルながま口のペンケース、

    英国柄のぺたんこペンケース(ヨット柄はsold out)、

    夏向きでカジュアルなバレッタなどなど。

     

     

    販売中の作品について、詳しくは

    こちらのTwitterモーメント〕にて紹介しています。

    Twitterアカウントがない方もご覧になれます^^

     

    販売は、8/19(土)までの期間限定となります。


    お店は、月曜ほか不定休となっておりますので

    お出かけ前に、〔公式Twitter〕でご確認くださいませ。

     

     

    ゆう★ネット販売情報ゆう★

     


    作品は、tetoteminne架空ストアさんでも販売しています。
    下線部から作品を一覧でご覧いただけます。


     

     

    制作中雑記 | permalink | comments(0) | - |

    カードポケットつきバッグインバッグ、制作スタート

    0

       

      こんばんは(^▽^)/♪

      パッチワーク&カラフル布小物制作・
      Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。

       

       

      8月最初の金曜日、

      雲行きが怪しい中を帰宅しました。

      台風が近づいてますね。

      大禍なく過ぎることを願うばかりです。

       

      お料理を作り置きするために

      食材はどっさり買い込んできたけど

      調理は、土日に回して

      今日はカードポケットつきの

      バッグインバッグの制作に入りました♪

       

      メインの裏布は、世界地図柄と決まってたけど

      間にはさむ仕切り布を決めるのに

      けっこう時間がかかっちゃいました。

       

       

      悩んで悩んで、ようやく決めたのに

      うっかり、写真には映しそびれたという....

      また後日、お見せします!(笑)

       

      仕上がりは、下の画像のようなシンプルスタイルです。

       

       

      土日には、調理だけじゃなくて

      縫い縫いも頑張ります矢印上

       

       

      パッチワーク&カラフル布小物制作・

      Wonder Quiltの〔まー〕でした♪

       

       

       

      ゆう★ブログランキングに参加しています。ゆう★


      ↓あなたのポチっ♪が、毎日の励みです☆↓

      最近、2種類ともポチッとしてくださる方が増えたみたいで

      とてもうれしいです。ありがとうございます!
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
      にほんブログ村  布もの・布小物ランキング

       

       

       

      ゆう★店舗委託情報ゆう★

       

       

      全国のハンドメイド作家さんの作品が集まる

      三重県津市河芸・サンシ河芸店内のショップ、

      "メリーゴーランドパーティ"様にて

      カラフル可愛い布小物をお取り扱いいただいています。

       

      まんまる・にっこり可愛らしい

      "トリコちゃん"マカロンポーチや

      カラフルながま口のペンケース、

      英国柄のぺたんこペンケース(ヨット柄はsold out)、

      夏向きでカジュアルなバレッタなどなど。

       

       

      8/19(土)までの期間限定となります。


      お店は、月曜ほか不定休となっておりますので

      お出かけ前に、〔公式Twitter〕でご確認くださいませ。

       

       

      ゆう★ネット販売情報ゆう★

       


      作品は、tetoteminne架空ストアさんでも販売しています。
      下線部から作品を一覧でご覧いただけます。


       

       

      制作中雑記 | permalink | comments(0) | - |

      布小物制作とパッチワーク、大きな違い。

      0

         

        こんばんは(^▽^)/♪

        パッチワーク&カラフル布小物制作・
        Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。

         

         

        今日から8月ですね。

        梅雨明けからこちら、

        あまりにも暑くて

        もう十分満喫したような気分なのですが

        まだまだ、夏はこれからです。

         

        アイロンを使うにも

        ちょっと、心の準備がいりますね(笑)。

         

         

        ユニオンジャック柄の3色を裁断して

        内側のポケット布も

        縫い合わせ前の準備までほぼ完了。

        明日には、間にはさむ仕切り布を決めて

        仕立てに入れるかな?

         

         

        ところで、わたしがハンドメイドを始めたきっかけは

        母と一緒に行った

        パッチワーク・キルトの展示会で

        本格的に布小物制作を始めたのは

        その数年後から。

         

        パッチワーク作品を作る時って

        多種類の柄を必要とする代わりに

        1種類あたりのサイズは、それほど必要ないんですね。

        カットクロスのサイズは

        お店やメーカーごとに違うけど

        35cm×25cmのミニカットでも十分なくらい。

         

        でも、布小物を作るときには

        1柄あたりに必要なサイズが、全然違っていて....

         

        パッチワークがメインだった頃のクセで、

        ついつい、少しずついろんな生地を買おうとしてしまうのですが

        同じ生地で、いろんなタイプの作品を作るには

        m単位で考えないといけないなぁ〜、

        なんて、しみじみ思う、今日この頃です。

         

         

        パッチワーク&カラフル布小物制作・

        Wonder Quiltの〔まー〕でした♪

         

         

         

        ゆう★ブログランキングに参加しています。ゆう★


        ↓あなたのポチっ♪が、毎日の励みです☆↓

        最近、2種類ともポチッとしてくださる方が増えたみたいで

        とてもうれしいです。ありがとうございます!
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
        にほんブログ村  布もの・布小物ランキング

         

         

         

        ゆう★店舗委託情報ゆう★

         

         

        全国のハンドメイド作家さんの作品が集まる

        三重県津市河芸・サンシ河芸店内のショップ、

        "メリーゴーランドパーティ"様にて

        カラフル可愛い布小物をお取り扱いいただいています。

         

        まんまる・にっこり可愛らしい

        "トリコちゃん"マカロンポーチや

        カラフルながま口のペンケース、

        英国柄のぺたんこペンケース(ヨット柄はsold out)、

        夏向きでカジュアルなバレッタなどなど。

         

         

        8/19(土)までの期間限定となります。


        お店は、月曜ほか不定休となっておりますので

        お出かけ前に、〔公式Twitter〕でご確認くださいませ。

         

         

        ゆう★ネット販売情報ゆう★

         


        作品は、tetoteminne架空ストアさんでも販売しています。
        下線部から作品を一覧でご覧いただけます。


         

         

        制作中雑記 | permalink | comments(0) | - |

        完成まであと少し☆ぺたんこペンケース3色

        0

           

          こんばんは(^▽^)/♪

          パッチワーク&カラフル布小物制作・
          Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。

           

           

          ついさっきまで、雷がすごくて

          パソコンを切ろうか迷ってたのですが

          迷ってるうちに、遠ざかってくれたようです。

           

          このごろは、全国各地で水害が相次いでますね....

          被災地域の方が一日も早く平穏な生活に戻れますよう、

          そして、新たな水害が起きないよう願うばかりです。

           

           

          さて、今夜はようやく

          英国柄のぺたんこペンケース、

          3柄分の仕上げに入りました。

           

           

          開け口は、無地の黒で引き締めましたが

          サイドは共布でカラフルに仕立てています。

           

          ここからは、チクチク手縫い♪

          仕上がりしだい

          オーダー主様にお渡しの予定です。

           

           

          パッチワーク&カラフル布小物制作・

          Wonder Quiltの〔まー〕でした♪

           

           

           

          ゆう★ブログランキングに参加しています。ゆう★


          ↓あなたのポチっ♪が、毎日の励みです☆↓

          最近、2種類ともポチッとしてくださる方が増えたみたいで

          とてもうれしいです。ありがとうございます!
          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
          にほんブログ村  布もの・布小物ランキング

           

           

           

          ゆう★店舗委託情報ゆう★

           

           

          全国のハンドメイド作家さんの作品が集まる

          三重県津市河芸・サンシ河芸店内のショップ、

          "メリーゴーランドパーティ"様にて

          カラフル可愛い布小物をお取り扱いいただいています。

           

          まんまる・にっこり可愛らしい

          "トリコちゃん"マカロンポーチや

          カラフルながま口のペンケース、

          英国柄のぺたんこペンケース(ヨット柄はsold out)、

          夏向きでカジュアルなバレッタなどなど。

           

           

          8月中旬頃までの期間限定となります。


          お店は、月曜ほか不定休となっておりますので

          お出かけ前に、〔公式Twitter〕でご確認くださいませ。

           

           

          ゆう★ネット販売情報ゆう★

           


          作品は、tetoteminne架空ストアさんでも販売しています。
          下線部から作品を一覧でご覧いただけます。


           

           

          制作中雑記 | permalink | comments(0) | - |

          カラフル英国柄のペンケース、縫い縫い進行中

          0

             

            こんばんは(^▽^)/♪

            パッチワーク&カラフル布小物制作・
            Wonder Quilt(わんだーきると)の〔まー〕です。

             

             

            2日ほど、唐突にペースダウンしてました。

            ....夏休みにつられたかな?;;

             

            土日には完成させたかった

            英国柄のペンケース、

            中布をチクチク縫い付けています。


             

            がま口やポーチ、バッグの内側って

            キルティング地を使う方や、

            接着芯orキルト綿を使いつつ

            無地布を使う方、個性的な柄布を使う方など

            作家さんによって

            こだわりが出る箇所だと思うのですが

            わたしは、接着キルト綿でふかふかに仕上げつつ

            中身の見やすい、明るい色合いで

            小花柄とか、落ち着いた柄を使うことが多いです。

             

            今回は、表が英国柄なので

            内側には、世界地図な生地をチョイス。

             

            素敵に仕上がりそうで

            縫いながら、ワクワクしています♪

             

             

            パッチワーク&カラフル布小物制作・

            Wonder Quiltの〔まー〕でした♪

             

             

             

            ゆう★ブログランキングに参加しています。ゆう★


            ↓あなたのポチっ♪が、毎日の励みです☆↓

            最近、2種類ともポチッとしてくださる方が増えたみたいで

            とてもうれしいです。ありがとうございます!
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
            にほんブログ村  布もの・布小物ランキング

             

             

             

            ゆう★店舗委託情報ゆう★

             

             

            全国のハンドメイド作家さんの作品が集まる

            三重県津市河芸・サンシ河芸店内のショップ、

            "メリーゴーランドパーティ"様にて

            カラフル可愛い布小物をお取り扱いいただいています。

             

            まんまる・にっこり可愛らしい

            "トリコちゃん"マカロンポーチや

            カラフルながま口のペンケース、

            英国柄のぺたんこペンケース(ヨット柄はsold out)、

            夏向きでカジュアルなバレッタなどなど。

             

             

            8月中旬頃までの期間限定となります。


            お店は、月曜ほか不定休となっておりますので

            お出かけ前に、〔公式Twitter〕でご確認くださいませ。

             

             

            ゆう★ネット販売情報ゆう★

             


            作品は、tetoteminne架空ストアさんでも販売しています。
            下線部から作品を一覧でご覧いただけます。


             

             

            制作中雑記 | permalink | comments(0) | - |
            作品のご購入はこちらから

            ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



            にほんブログ村